ペットの写真をLINEで送るだけで出版できる「うちのこ写真集」の例を見本にペーパーバックの詳細情報を解説していきます。
赤色の項目は一度出版すると編集できません。
言語と本のタイトル
言語:日本語または主要言語を選択
本のタイトル:「タイトル」欄には、本の表紙に掲載される実際のタイトルのみを正確に指定しましょう。
タイトルのポイント
- 表紙に記載されていないテキストはタイトルとして指定できません。
- ペーパーバックと電子書籍両方を販売する場合は必ず完全に一致させましょう。
- サブタイトルを使用すると、Amazon の詳細ページのタイトルとサブタイトルの間にコロンが自動的に追加されます。
- 本を出版した後にその本のタイトルを更新することはできません。誤字脱字や大文字/小文字エラーなどの変更の場合はAmazonに問い合わせることになります。
「タイトル」欄に記載できないもの
「ノートブック」、「日記」、「ギフト」、「本」などの一般的なキーワードを繰り返すこと
他のタイトルや著者名を無許可で使用すること
商標登録された名称を無許可で使用すること
ランキングを使用すること (「ベストセラー」など)
宣伝または販売促進に関する語句を含めること (「無料」など)
記号や句読点のみの文字列 (「!!!!!!!!」など)
「unknown」、「n/a」、「na」、「blank」、「none」、「null」、「not applicable」のみを使用すること
HTML タグ
本のタイトルと版 より引用
版・著者・著者等
版:本のバージョンのことです。定期的に改訂刷る場合は最初の出版時に「1」と入力しておきましょう。
著者:著者名を入力します。本名やペンネームなど入力可能です。出版後は更新できないため、慎重に入力してください。
主要な著者等の名前が人気のある著者の名前と似ている場合、ペンネーム、ミドル ネームの使用やイニシャルの追加を検討しましょう。
ただし、紙書籍で設定できても電子書籍の設定では入力できない文字があります。出版するすべての本で著者名を統一することは重要なため、紙・電子書籍での発売をする場合は注意が必要です・
※参考:著者と著者等
著者等:本の作成に携わった人 (編集者、イラストレーターなど)、または本の作成に関して功績のあったその他の人を入力します。
著者ページとは:著者のすべての作品を1つのページに表示して、読者に著者自身のことを紹介できるページです。 |
内容紹介・出版に関して必要な権利
内容紹介のポイント
- 簡潔であること、惹きつける内容であること、洗練されていることが必要とされています。
- 基本的なHTML(太字・斜体・リスト作成など)を使うことができますが、リンクやURLをはることはできません。
本の内容紹介に関する制限事項
内容紹介に、以下のような情報を含めることはできません。
ポルノ、わいせつ、または不快感を与えるコンテンツ。
電話番号、住所、メール アドレス、または Web サイトの URL。
レビュー、引用、または推薦文。
カスタマー レビューの依頼。
広告、イメージまたはビデオの透かし、または販促資料。
期間限定の内容 (キャンペーン ツアー、セミナー、講演の日程など)。
在庫状況、価格、他のストアでの購入情報 (注文できる他の Web サイトへのリンクなど)。
本、音楽、動画、または DVD (BMVD) に関するネタバレ情報。
Unicode 絵文字
キーワードまたは本のタグのフレーズ。本の内容紹介の入力より引用
出版に関して必要な権利:本を出版する権利があるか、パブリックドメイン(知的所有権または著作権による保護の対象から除外された本)かの質問です。
主な対象読者・主なマーケットプレイス
主な対象読者:対象となる読者を指定します。対象年齢はオプションのため、子供向けの本、またはティーン・ヤングアダルトの本でなければ指定する必要はありません。
参考:主な対象読者と対象年齢
主なマーケットプレイス:主に日本で販売する場合は「Amazon.co.jp」を選びましょう。
カテゴリー
カテゴリー:本のカテゴリーを3つまで選択できます。類似した本がどのカテゴリに含まれているかを調べると選びやすいです。
ただし、紙の書籍と電子書籍でカテゴリは異なりますし、一部のカテゴリーはすべての本のフォーマットで利用できるわけではありません。
例えば、Amazon.com と Amazon.co.jp など、カテゴリーもマーケットプレイスごとに異なります。
参考:KDP のカテゴリー
キーワード
キーワード:出版する前に、Amazon で検討しているキーワードを使用して検索してください。関係ない結果が表示される場合や、表示された結果が適切でないと思われる場合は、キーワードを変えてみましょう。
タイトルや著者名に含まれている情報は除外します。
避けるべきキーワード
本のメタデータ (タイトル、著者等など) に示されている情報
本のカテゴリーですでに言及されている単語 (19 世紀の歴史など)
品質に関する主観的な主張 (「過去最高の本」など)
時間に関する言及 (「新刊」、「販売中」、「配信中」など)
カテゴリーに含まれるほとんどの商品に共通する情報 (「本」など)
誤字脱字
スペース、句読点、複数形のゆれ (「80GB」と「80 GB」、「computer」と「computers」など)。例外: 複数の訳語がある単語 (「毛沢東」と「マオ・ツォートン」、「ハヌカー」と「ハニカ」など)。
その本に関係のない情報 (本の制作に関与していない著者の名前など)。このような情報を含めると、読者が混乱する可能性があります。Kindle ダイレクト・パブリッシングでは、宣伝または販売促進を目的としたメタデータや、ユーザーの誤解を招くようなメタデータは、一切使用できません。
所有していないブランド、または使用が許可されていないブランド
検索語での引用符の使用。フレーズよりも単語の方が良い結果を得られます。一般的な単語よりも具体的な単語の方が良い結果を得られます。たとえば、”難解 サスペンス 謎解き” と引用符付きで指定した場合は、利用者がこれらの語をすべて入力して検索したときにしか、その本が表示されません。良い結果を得るには、引用符を付けずに「難解なサスペンスの謎解き」 と指定します。この場合は、利用者がこれらの単語のいずれかを入力して検索したときに、その本が表示されます。
Amazon プログラムの名称 (「Kindle Unlimited」、「KDP セレクト」など)。
HTML タグ
出版日と発売日
出版日:初めて出版する場合は「出版日と発売日は同じです」を選択しましょう。
発売日:発売日を選択します。スケジュールを指定してもその後エラーが見つかった場合は、指定日に出版されずに差し戻されます。
本を今すぐ販売するを選択した場合、Amazonが最短日を設定します。
すべて入力し終えたら「下書きとして保存」または「保存して続行」をクリックしましょう。